こんにちは事務の岡田です(*'▽')
昨日1万円札、5千円札、千円札のデザインを一新すると発表がありましたね。
新しい肖像は、1万円札が日本の資本主義発展に貢献した渋沢栄一、5千円札が現津田塾大学創始者の津田梅子、千円札が日本近代医学の父と呼ばれる北里柴三郎になる。2024年度上期をめどに流通されるとのこと。
財務省が公表した新デザインのイメージによると、新紙幣の裏面の図柄には、1万円札が東京駅丸の内駅舎、5千円札が藤の花、千円札が葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」(神奈川沖浪裏)を採用。寸法は現紙幣から変更しない。デザイン変更前の現紙幣は24年以降も流通する。
500円硬貨は2021年度をめどに流通。現在のニッケル黄銅に加えて
白銅と銅も用い、2色構造とする。直径は現硬貨(26.5ミリ)から変わらないが、重さは0.1グラム増え7.1グラムとなる。周縁部の一部には他の部分よりも粗いギザを刻む複雑な形とし、現在よりも偽造しづらくするとのこと。
硬貨が2色使いになるって凄い進化ですよね。
紙幣もデザインが一新されるのでなんだか気になります(笑)
現紙幣に変わって、もう20年も経過するんですよね。
写真を見る限り個人的な意見ですが、カラフルなまるで外国の紙幣のようなですね~(笑)今のお札になった時も気になりましたが慣れるんでしょうね。
平成から令和に
新札・新硬貨へ
新しい時代への変化に期待しましょう
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Piece Home株式会社
大阪府堺市北区百舌鳥梅町1丁5-5 HAYASHI BLD201
【売買事業部】
TEL:072-246-2211
Email: info@piecehome.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆